浜崎祇園山祭    7/22(土曜)
浜崎祇園山祭り


浜崎祇園祭はまさきぎおんさいは、まむし除けで知られる唐津市浜玉町浜崎・諏訪神社の境内に祀られている祇園社(本殿左奥の社)の祭礼で、毎年七月の第4土日に開催されます。
平成14年5月10日に唐津市の重要無形文化財に指定されました。
高さ15m、重さ5tもある山笠は全国でも最大級の大きさを誇り、屋形や人形で豪華絢爛に飾り付けられた漁師(浜区)・農家(西区)・商人(東区)による3台の山笠が、大漁・豊作・商売繁盛を祈って、浜崎市街地を練り歩きます。

今日も1日暑い日でした。
S氏に誘われ初めての祇園祭に行きました。
町内の繋がりを思う行事ですね。
刻々と迫りくる夕闇を曳き方と囃子方が一丸となって、「ヨイヤサー」の掛け声とともに宵の町をゆっくりと曳きまわします。f0083611_23172756.jpg
f0083611_2318385.jpg
f0083611_23233236.jpg
f0083611_23265199.jpg
f0083611_2328417.jpgf0083611_23313291.jpg
[PR]
by egawa62k | 2017-07-27 22:57 | Comments(0) TOPに戻る


<< 花火ファンタジア 7月26日 一意専心 >>