カテゴリ:花( 162 )
TOPに戻る
4月になりました
今日は雨です。
今年はよく桜に出会しました。
満開の桜の心晴れますこと!!

3/30 城内です(各画像をクリックしますと拡大します)f0083611_10581335.jpg
f0083611_10583780.jpg


f0083611_1059420.jpgf0083611_1102149.jpg


f0083611_1104764.jpgf0083611_111573.jpg



みっくんの桜スタンプラリーに付き合いました。
10か所の桜ポイントでスタンプを押しますと最後のところでガラガラくじを回します。
白玉  残念でした
おばあちゃんからの残念賞!!バナナチョコ 
みっくんつきあってくれてありがとね!!
f0083611_11125970.jpg


桜→チューリップです
4/3
午後  思い立って遠賀川
f0083611_11284878.jpg
チューリップ祭りへ
ここも春でした。
f0083611_11222919.jpg
f0083611_11245563.jpg

f0083611_11252032.jpg
[PR]
by egawa62k | 2016-04-04 11:06 | | Comments(0) TOPに戻る
桜咲く 城内
第一孫  大学合格 2番目の孫高校合格 希望通りの合格で花さきました。
18日 写真クラブ例会の帰り城内を傘さして歩いてますと、、、、、膨らんだ桜の中にちらほら咲き始めてます。
f0083611_20384214.jpg
f0083611_2040511.jpg
開花宣言が今日(19日)福岡気象台から出ました。
その昔入学式の時校門の上に満開の桜が咲いてたことを思い出します。4月8日だったと思います。
時は無情に流れました。????
老いも若きも春は心ときめき胸躍る時ではありませんかね!

まだまだ前進あるのみと勝手に思ってはいるものの  体は正直に老いていきます。
友人たちが体の不調をあちこち伝えてきます。

f0083611_20411299.jpg

f0083611_0201991.jpg
f0083611_0204490.jpg

大濠公園  柳が芽吹いてます
f0083611_0211071.jpg
f0083611_0212820.jpg



♪花は咲く♪
[PR]
by egawa62k | 2016-03-19 20:41 | | Comments(2) TOPに戻る
3月です
2月は1日違いで10度もの寒暖の差があり日々戸惑いがありました。
3月というだけでを感じます。
桜の便りが友人より届きました。
毎年一番に来る桜の便りです。
初めてコ1時間かかって出かけました。バス乗り継ぎ→乗継で~~~~
2~3年後には市制が引かれるという福岡市郊外の那珂川町です。

初御代桜


[PR]
by egawa62k | 2016-03-03 02:52 | | Comments(0) TOPに戻る
2月29日
さあ~むい!!

2月29日締め切りの書類と郵便物を自転車のかごにいれて思い切って出かけました。
風が強く自転車が揺れてる。
、、、、、と 突然突風が後ろのかごの書類を巻き上げ車道の上空へ。A4は舞い上がって国道202をビュンビュン走る車の車輪に食い込まれ行先不明xxxxxxxxxx
寒い中あちこちと探しましたが行先不明。。。
仕方なく  公民館へ事情を言って再度用紙をいただき提出の始末でした。

雪交じりの1日でした。

は~るよこい  ♪ ♪

[PR]
by egawa62k | 2016-03-03 02:41 | | Comments(0) TOPに戻る
アサギマダラ
フジバカマの花が咲き始めました。
フジバカマと言えば=アサギマダラです。
今日は時間にゆとりがありましたので今年初めて南公園山の方から歩いてみました。
あっちこちにかかる蜘蛛の巣に目が釘付けに!!
木々の中から漏れる こぼれ日が蜘蛛の巣に当たり自然の造形の素晴らしさを改めて実感!!
動物園は開館前、、、。

植物園入口のフジバカマに2匹飛んでます。
これは幸先楽しみだ。
しかしメーンの植物園中ではまだ飛来してませんでした。7分咲きぐらいかな。
梅園のほうでも2匹が緩やかに飛んでました。
アサギマダラ
アサギマダラは本州を北限に主に中国南部や東南アジアに生息し、長距離移動する大型のチョウ。
10月上旬からフジバカマの植栽地に飛来し始め、10月中旬ごろが最盛期。
気温が下がると温かい地方へ南下を始め、11月上旬には姿が見られなくなります

f0083611_533968.jpg

[PR]
by egawa62k | 2015-10-16 04:36 | | Comments(0) TOPに戻る
植樹選択依頼メール
阿蘇の佐伯造園から記念樹の件で来られました。

8本植えます。植えるのは来年の3月です。

記念樹に最適な木は「クルメツツジ」「シャクナゲ」

「ヒラドツツジ」「アジサイ」「ドウダンツツジ」「ミツバツツジ」

「ヤマブキ」「レンギョウ」 8本バラバラで植えるか2~3種類に

するか。ご希望があればお知らせください。   

   写友会は▼△さん独断で決めてくださいね。

           よろしく
2015/9/22受信メールよりぃ

  ~~~~~~~~~$$$~~~~~~~~~~~

グループ代表でということに大きな荷物を背負った想いです。

ヤマブキに思いを託してますが?f0083611_5374225.jpg
 ヤマブキは、北海道から九州の低山や丘陵地に普通に生える落葉の低木です。美しい山吹色の花が咲くので『万葉集』にも詠まれるなど、古くから観賞されてきました。
 太田道灌が農家で蓑を借りようとすると、娘が蓑の代わりにヤマブキの枝を差し出しました。しかし道灌は『後拾遺和歌集』(1086年)の七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」(八重のヤマブキは雄しべが花弁に変化し、雌しべも退化したもので、実がならない。「実の=蓑は一つもありません」)の歌を知らなかったため娘に立腹します。後にその無知を恥じた話は有名です。この時代、すでに八重のヤマブキがあったことが、この逸話からわかります。
 シロヤマブキと混同されることがありますが、ヤマブキとシロヤマブキは別属の植物で、ヤマブキは花が5弁(シロヤマブキは4弁)、葉が互生(シロヤマブキは対生)であることで、容易に区別できます。
 日本原産種なので、極端に乾燥しない日なたから半日陰であれば、栽培は容易で、毎年美しい花を楽しむことができます。
[PR]
by egawa62k | 2015-10-03 05:47 | | Comments(0) TOPに戻る
枝垂れ梅
浜玉町にお邪魔しました。
普通の民家の見事な巨大枝垂れ梅です。




f0083611_1232725.jpg
f0083611_124467.jpg

f0083611_12214249.jpg

[PR]
by egawa62k | 2015-03-09 12:04 | | Comments(0) TOPに戻る
誕生花  コスモス  10月4日
f0083611_947078.jpgコスモスの花言葉
コスモスはポピュラーな花であるせいか、花言葉も多種多様にわたります。

一般的なコスモスの花言葉
、“乙女の純真”や”乙女の真心“といった
純潔系の花言葉が並
白いコスモスの花言葉
“乙女の純潔”
赤いコスモスの花言葉
“乙女の愛情”
ピンクのコスモスの花言葉
“乙女の純潔”
黄色いコスモスの花言葉
黄色いコスモスは品種改良によって生み出された人工的な色なのですが、不思議なことに花言葉
では“野生の美しさ”“自然の美”という意味があります。

BGMを付けました。 
ひげおじさんswfで作成した作品をBGMが取り込めないのでhtmlに変えて表を作りBGMパネルを入れてみました。
コスモスin能古島

あといくつ????f0083611_22241256.jpg
先が短くなりました。
来し方を思うようになってなんとなくあわて始めたような!!。。。。。。
大好きなコスモスには毎年一人静かに向かい合います。
海の見える大地にこの日を一人で祝うことにしてます。
f0083611_946942.jpg


コスモスin能古島

大好きな秋桜の歌  ♪♪
[PR]
by egawa62k | 2014-10-04 09:51 | | Comments(0) TOPに戻る
幸せのブルービー  9月2日
青い蜂に会いました。
青いハチがいるなんて!!  びっくりしました。

これがニュースで言ってた絶滅危惧種 ブルービーのことだったのですね。
南阿蘇高原のさるところに飛んでるらしい。

正式名称は、ルリモンハナバチ(ミツバチ科)と言い体長1.5cmくらいで、地域によっては絶滅危惧種にも指定されている珍しい蜂で、黒地に縞々の青毛が生える美しい蜂です。


ブルー・ビーはミツバチ科ですが、ケブカハナバチ類の巣に「労働寄生」して自分では、蜜や花粉は集めず、巣も作りません。とにかく、蜂らしくない蜂ですが「幸せを呼ぶ青い蜂」とも言われて夏から秋ごろまで現れます。







 私はここで会いました。  内緒のお話です。

何かおとぎの世界に行ったみたいでした。一人で見せていただきましたわ。
優雅に飛び交う様を!!
ハチは黄色と昔から思い続けてましたのでびっくりです。
画像の上でクリックすると拡大されます
f0083611_11384531.jpg
f0083611_1129175.jpg
f0083611_11391223.jpg

[PR]
by egawa62k | 2014-09-04 11:30 | | Comments(0) TOPに戻る
な~~~~~つ!!
梅雨明けしてず~~とお日様続きです。
朝一番のバスに乗って、、、。
太陽に向かっていきましたよ。?
9時前にはおうちです。

満開


f0083611_6532924.jpgf0083611_6541100.jpgf0083611_6541851.jpg




f0083611_6591493.jpg


f0083611_6593148.jpg


夏用道着
[PR]
by egawa62k | 2014-07-26 06:58 | | Comments(2) TOPに戻る