カテゴリ:孫( 19 )
TOPに戻る
カルタ大会  
大宰府天満宮新春かるた大会 1月11日
高2の孫出場のため応援に出かけました。
おむつを替えた孫ですものね。
去年は1回戦ですぐ帰りましたが今年はなんと!優勝戦まで付き合いました。
優勝戦は4回戦目でした。  体力的にとても大変です。
頭脳だけでなくすごい体力と精神力必要ですねえ。
4回戦で残った人の中から4回戦まで勝った時の残りのカルタの合計枚数で順位が決定されます。

最後の読み札は
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立

意味  大江山(現在の京都府京都市と亀岡市の間にある山)を越えて幾野(現在の京都府亀岡市)への道はとても遠いので、天橋立(現在の京都府宮津市)へは行ったこともありませんし、母からの手紙も見ておりませんよ

初心者49名参加中3位入賞!!おめでとう

f0083611_2452053.jpg待ち時間に撮ったソウシチョウ 
*画像クリック→拡大します
f0083611_2481323.jpg


f0083611_9294025.jpg

薄暗くなった参道を”梅枝もち”を二人でほお張りながら気分よく帰路につきました。
[PR]
by egawa62k | 2015-01-13 02:51 | | Comments(3) TOPに戻る
みっくんの運動会
くじゅうへ山野草のお誘いがあったのですが
今日はかねてよりカレンダーに書き込まれてた小3の運動会です。
sx50カメラの練習もあって、、、。

f0083611_02934100.jpgバケツの中のバトンの色で回ってくる距離が違います。いろんな楽しい競技があります。 昔の運動会が走馬灯のように浮かんできます。          


f0083611_858767.jpg

可愛くって追カメラが、、、パチリ17GBのDVDを編集しました、、、、、が重くてUPリンクできません。






 梅酒の作り方

 梅ジュース 梅 1K  氷砂糖1K
 梅酒     梅 2K  氷砂糖2K  ホワイトリカー  1.8L

f0083611_10191563.jpg



                             花は咲く  ♪
[PR]
by egawa62k | 2014-06-02 06:53 | | Comments(4) TOPに戻る
いい汗
ピカピカの1年生です。
みっくん!!
夕食前 近くの公園に連れ出されしばしサッカーごっこ

孫の相手ぐらいに思ってたらなんと!太刀打ちできない。
気軽につっかけで相手してたものの、、ついに靴下で走り回った。
久しぶりに思いっきりたくさん走り回りました。

ママの夕食よの声におしゃべりしながらおうちへ!
f0083611_230319.jpg
f0083611_2365184.jpg









f0083611_2384491.jpg今夜は弓の知人から季節の野菜をいただきました。
タケノコ  ぬか さんしょうつきで
ふき  そして珍しいしょうがの新芽
明日はどんな料理を使用かな!!f0083611_2394212.jpg
[PR]
by egawa62k | 2012-04-23 02:46 | | Comments(0) TOPに戻る
末は博士か大臣か
f0083611_19591790.jpg
えッ???
飛んでるよ空を  えッ
末は博士か大臣か!! 違うね アベベかな!
両足が地面についてないもん
ひとがんばりして応援に行ってきました。



f0083611_2061737.jpg
5歳にしてどの子もすごいよ
組み体操 マーチング  よく覚えましたね
ママが言ってたよ「毎日くたくたで帰って来るの」
[PR]
by egawa62k | 2011-09-19 20:13 | | Comments(4) TOPに戻る
はじめてのデート
f0083611_2565743.jpgとってもよいお天気でした。
ちいちゃな恋人と初デートです。4さいです。
サクラのトンネルに喜び 滑り台があるとしばし動かず
タンポポを摘み スミレに座り込みプレゼントだといってくれました。
写真を撮ってくださったお姉さんにもプレゼントにスミレの花をあげました。
小さな靴をぬぎすてまだ冷たいでしょう川の水に喜んで、、、、、
「あったかいよ」とコンクリートの河川敷の路を素足で走ります。
   初デート

f0083611_3463514.gif
今日の靴下はドクターイエローです。
説明をしてくれました=新幹線車両を点検するする電車のこと
今日のデートの終点は彼の大好きな地下鉄の車両基地でした。
みっくん今日はありがとう  またデートしてね
[PR]
by egawa62k | 2010-04-05 02:58 | | Comments(4) TOPに戻る
挑戦中
f0083611_2145594.jpg





ワードでお絵かきが出来るとは?!!
挑戦中
根気の要る仕事ですが出来上がれば
日本に一つしかない作品です
[PR]
by egawa62k | 2010-03-07 02:15 | | Comments(6) TOPに戻る
くじゅう登山   初冠雪
f0083611_1423363.jpg
紅葉をもとめてくじゅう登山を計画
前日より泊まり  天候がよくない
目覚めると  な なんと山はうっすら雪模様
初冠雪です。
-4度の登山口牧ノ戸より登山開始
真っ青の青空に霧氷がキラキラ反射して
最高の登山日和となりました。
1787m山頂は大勢の人で賑わってました。

澄み渡った大気で阿蘇五岳 大分の由布岳がきれいに遠望できました。
最高の満足をして下山  温泉でゆっくり汗を流し今日を喜びました。


デジブックでご覧ください


[PR]
by egawa62k | 2009-11-05 01:49 | | Comments(4) TOPに戻る
春近し  糸島半島

f0083611_21435114.jpg糸島方面をドライブ
風はまだまだ冷たいのですが
目には見えない春がそこまで来てるようです。

[f0083611_0422461.jpg


梅の香りに誘われて
まだ三部咲きの梅の花に
メジロが遊んでいました 。



f0083611_2291134.jpg
今津湾にはかわいいユリカモメが
寒さをものともせず飛翔です。
なにかんがえてるの?
寒いねえ!!。




f0083611_0501269.jpg

[PR]
by egawa62k | 2008-01-30 21:37 | | Comments(4) TOPに戻る
ファックス
200歳が目標です

  ひゃあ~~
f0083611_862112.jpg

[PR]
by egawa62k | 2007-09-18 08:07 | | Comments(3) TOPに戻る
バースデー
久住山をクリック
久住登山しました

7歳孫の誕生日に3代 (親 子 孫)で
風を感じ 雲を感じ 空気を感じ お花に鳥に
自然を満喫したようでした
[PR]
by egawa62k | 2007-08-30 03:05 | | Comments(2) TOPに戻る