<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
TOPに戻る
平尾台 野焼き 2月18日(土)
福岡県北九州市にある日本有数のカルスト台地・平尾台で18日、春の訪れを告げる 野焼きが行われた。
野焼きは害虫の駆除や山火事を防ぐため、200年以上前から毎年この時期に行われている。地元のボランティアや消防など約300人が参加した。標高400メートルから600メートルの山肌にバーナーで火をつけていくと、火はゆっくりと燃え広がっていった。

 野焼きは約380ヘクタールの範囲で行われ、野焼きの後には新たに草花が芽吹き、来月の中旬には新緑で覆われるという。

平尾台野焼き *字の上をクリックしてください

f0083611_1510325.jpg

すばらしく良いお天気でした、、、が風が強くて強くて~~~~~
手作り窯でいも焼き中f0083611_1512530.jpgf0083611_1516174.jpg  f0083611_15184780.jpgf0083611_15211711.jpgf0083611_15222671.jpg
f0083611_15254425.jpg

























一休み午前の部終わり
f0083611_1526514.jpg
f0083611_15284171.jpg








    午後の部
f0083611_15454312.jpg
f0083611_15464327.jpg
f0083611_15531116.jpg

f0083611_15541313.jpg
f0083611_15563467.jpg


平尾台にもうすぐ春がやってきます。
[PR]
by egawa62k | 2017-02-22 15:39 | Comments(0) TOPに戻る
福智山麓花公園 2・18(土)
平尾台野焼きの帰途福智山麓花公園へ春を探しに立ち寄りました。
f0083611_0135631.jpg
普通は銀白色の毛に包まれた蕾が見られますが時々赤くなっているネコヤナギの蕾を見ることがあります
これはネコヤナギは雌雄別株なので若い雄花序は葯(やく)が紅色になりこのような色に見えます~

マンサクf0083611_0155148.jpg













クロッカス→   ミツマタ →  セツブンソウ →  ヒメオドリコソウ
f0083611_0492528.jpg
f0083611_0494796.jpg

f0083611_0501075.jpgf0083611_0513374.jpgf0083611_052513.jpg
















[PR]
by egawa62k | 2017-02-22 00:18 | Comments(0) TOPに戻る
2.12 御笠川
ツグミのバトル 目の前でバトルをはじめました。
f0083611_1623637.jpg


情報で春日公園に
何と珍しいヤツガシラ

生れてはじめて会いました。

ヤツガシラは頭の先に冠羽と呼ばれる羽がついていて、これを広げると扇状になるのが特徴的な鳥です。
この冠羽は普段は寝かせているのですが、驚いたり、羽繕いする時などに立てることがあるようです


多くのカメラマンの間から1枚
ボケボケですが証拠写真です。
f0083611_1664938.jpg
f0083611_167362.jpg

[PR]
by egawa62k | 2017-02-17 16:08 | Comments(0) TOPに戻る
2/10 友泉亭
朝うっすらと雪景色でした。
友泉亭を覗いてみましたがこれくらいの雪では絵になりません。
f0083611_15325351.jpg
f0083611_15335851.jpgf0083611_1535930.jpg
f0083611_1536630.jpg
f0083611_1537558.jpg

[PR]
by egawa62k | 2017-02-17 15:37 | Comments(0) TOPに戻る
1/10 御笠川へ
f0083611_15255492.jpg
久しぶりに御笠川に。
ここは何かドラマがあります。
今日はf0083611_15201549.jpgf0083611_1521325.jpg
f0083611_15213221.jpg
f0083611_15214855.jpgf0083611_1522276.jpg
[PR]
by egawa62k | 2017-02-17 15:22 | Comments(0) TOPに戻る
かっかちゃん ありがとう
2017/1/19(木)
35歳で旅立ちました。
おむつを取り替えたり生まれたその日から楽しませてくれました。
いっぱいありがとう!!

Mさん受信メールより
”生ある者は必ず逝くのですが若くしてひとり天界に
身をゆだねようとは・・・いくら悲しんでも名残は尽きないと思いますが
霊を慰めるためにも残された人はしつかりと生きなければなりません
人間は一瞬一瞬を大切に生きなければならない そしてその一瞬をよみがえらせる
ものだけを残せばよい"

白いピアノ
f0083611_16432082.jpg



♪大地讃頌♪
かっかちゃんが照れくさそうに思い出しながらアンコールにこたえてくれました。
[PR]
by egawa62k | 2017-02-17 11:18 | Comments(0) TOPに戻る
オシドリ行 2017/1/24~25



仲間6人 前夜9:00→25日早朝5:00
観察小屋の雪を払って入りました。
伯備線 日野川に架かる鉄橋
f0083611_948283.jpg






観察小屋
f0083611_9484888.jpg
f0083611_949583.jpg
f0083611_9502319.jpg

[PR]
by egawa62k | 2017-02-17 09:44 | Comments(0) TOPに戻る
進化におっついていけな~~い
ホッとしました。
新バージョンでトギマギ?しながら 慣れた今までのバージョンを使いたくあっちこっちうろうろしました。
「古い人間」ですわ
世の中日々進化してますのにおっついていけません。


投稿から

***
まず①の「マイページ」をクリックしていただき、出てきた画面の②の部分をクリックしていただくと現行版管理画面に戻ることが出来ます。***

もう少し旧バージョンでブログしたいです。
f0083611_9134292.jpg




久々の投稿です。
もう春のにおいがそこまで来てます。

[PR]
by egawa62k | 2017-02-17 09:12 | Comments(0) TOPに戻る