人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モートンイトトンボ
モートンイトトンボ
このイトトンボは 非常に小さく、ヒメイトトンボに似ています。ヒメイトトンボは南西諸島にしか生息していないので区別がつきます。
雄の腹部は尾部にいくほど、オレンジ色が濃くなります。
北海道南部から九州・四国まで分布しておりますが、生息地は局地的で準絶滅危惧種になるほど個体数が減っております。
平地や丘陵地の湿地などに生息しており、5月から7月下旬ころまで見られます。


やっと自分で見つけ撮ることができました 7/13
モートンイトトンボ_f0083611_6403172.jpg


このトンボは湿地に生息しており、撮影にはかなりの気を遣います。
それゆえこの小ささ!かなり大変です。
雄の腹部は未熟の時のオレンジが成熟してもそのまま残って、いい感じの色合いになります。
しかも眼後紋は逆ハート型!
ますます撮影がおもしろく、気がつくとかなりの時間がたってしまっていた・・・こともしばしば。
こんなかわいい蜻蛉が生息するところは大事に見守っていきたいと思いました。

湿原で
モウセンゴケモートンイトトンボ_f0083611_9185676.jpg       
 



 ウグイス
モートンイトトンボ_f0083611_92319100.jpg


モートンイトトンボ_f0083611_9425961.jpg
モートンイトトンボ_f0083611_9434687.jpg

by egawa62k | 2014-07-15 06:44 | 生活 TOPに戻る


<< 木精座 7/15 ラクウショウ(落羽松) >>